Cafe Diary ログに戻る

2008-7-26

夏といえば花火

国営昭和記念公園花火大会
に行って来ました。立川で行われる花火大会です。

暗くなる頃には、けっこうギッシリ。でも、都心の花火大会だったらもっと…。
この花火大会も人はけっこう多いですが、公園が広いので二人とかならメイン会場の原っぱに1時間30分前ぐらいでも座れそうな感じでした。

打ちあがって破裂したあと動きがかわる飛遊星系の花火が充実。
5000発でも十分堪能できます。
途中の小雨にもめげず、歓声があがってました。

帰りもわりとスムーズに帰れてよかったです。
公園が広いので会場から駅までの距離がありますけど。

ちなみに、「近くで大きく見たい」という方には東京湾大華火祭の入場整理券ありで入れる場所などがおすすめです。でも今年は別のところに行くので東京湾見れないんです。残念。


Tag : 東京, 花火

Trackback(0)

2008-7-13

築地市場で海鮮&玉子焼き

築地市場
東京に住んでいるんだから、一度は行ってみたかった築地市場。2012年をめどに豊洲に移転を検討されている場所ですが、土曜日の午前中に行ってきました。

人がいっぱい並んでます。丼ものより握りが人気?
この日も暑かった…。

まぐろの中落ちがおいしかったです。
次は握りを食べようかな。

やたら紹介されていたので、丸武の玉子焼きも買いました。甘いけどおいしいです。



Trackback(0)

2008-7-12

トランポリンのような丘

昭和記念公園
先週に行ってきました。とーっても暑かったけど、結構面白いです、ここの公園。入場料が大人400円で、自転車借りたらさらに400円ですが(二人用自転車はスリリング)。

とくに面白いのが、子供の森にある「雲の海」ことフワフワドーム

横の人がジャンプして着地した瞬間に自分もジャンプしたりすると予想外に高くなって焦ります(この写真は自分じゃないよ)。

他にもマイナーなスポーツ専用の場所や、広々として整備された気持ちのいい原っぱなどいろいろあって堪能できます。たまにはこういう公園もいいですね。


Tag : 東京, 遊び

Trackback(0)

2008-7-11

iPhone 日本語入力

ボタン連打とオサラバ! 秀逸な日本語入力
iPhoneの日本語入力、秀逸らしいです。iPod Touchと同じくPOBoxで有名な増井俊之さんが関わったのかな? だとすると納得です。でもiPhoneはストラップを付けられない、とは知らなかった。まぁiPodも付けないけど…。ストラップホール付きiPhone 3Gシリコンケースなんてものもありました。

SDKでマルチタッチのソフト開発したいなぁ。といっても922SHを使っているので、しばらくはiPhoneを買う予定はないですが。


Tag : UI

Trackback(0)

2008-7-8

ヒディンク・マジックとピープルウェア

ヒディンク・マジック 一言でオセロゲームをひっくりかえす男
ヒディンク・マジックとは本当のところ何なのだろう、と思っていたら、とても分かりやすい説明がありました。フース・ヒディンク監督のバックグランドに「特殊学級を教える体育教師を兼任していた」という経験があったとは。ピープルウェアなのはサッカーも同じということですね。


Tag : 名言, 開発

Trackback(0)

Cafe Diary ログに戻る