Cafe Diary ログに戻る

2008-5-24

手書きできる電子ペーパー

ペンで手書きできる電子ペーパー、ワコムとE Inkが開発
電子ペーパーの分野も研究が進み、かなり理想に近づいて来ました。楽しみです。



Trackback(0)

2008-5-19

野菜の収穫

収穫はまだまだ先だけど、いつのまにか実が出来ていた我が家のミニトマトです。

奥には小さく枝豆もできていたり。植物ってすごい。
ちなみに収穫して食べたりするには、こういう実モノじゃなくて葉モノが早くていいらしいですよ。

ちらっと見える奥のレンガの壁面は、テクスチャを貼っただけのニセモノ。すぐ剥がせるように貼ってるから長くはもたないだろうなーと思うけど、雰囲気が変わって面白いです。



Trackback(0)

2008-5-18

木更津で潮干狩り

こないだGWの終わりごろに、はとバスで潮干狩りに行きました。

実家に帰ると海岸で普通に潮干狩りできたりするけど、こういう広いところに人がいっぱいいてにぎやかにするっていうのも楽しいです。(アサリは前夜に撒いたりしてるそうですが)

小さいのはすぐに見つかるけど、大きいのを見つけるにはコツがいるようで、慣れたころには出発の時間に。ちなみに、砂抜きしたアサリも売ってます……。

そのあとマザー牧場へ。時間なさ過ぎ(60分!)だけど、いちごソフト食べたり、羊にエサあげたり、緑を堪能したりしました。今度はゆっくり行ってみたい。


Tag : 旅行, 遊び

Trackback(0)

2008-5-15

封筒風デザインのノートPCケース

あのCMみたいにMacBook Airを取り出したい?--アップルストア限定、MacBook Air専用ケース登場
ほかのカラーはこんな感じでもう売られているけど、こういう遊び心あるものは、持っていて楽しそうですね。でも新色は実店舗のアップルストア限定の販売とのこと。



Trackback(22)

2008-5-4

ベランダを自分でリフォーム

賃貸なんですが、今度はベランダの雰囲気を変えてみよう――と引越す前から思っていたんです。
そのお手製リフォームの Before / After を簡単にご紹介。

Before

なにもする前はこんな感じのよくあるベランダ。
前住んでいたところと違って日当たりがよくて、空もよく見えるのが嬉しいです。

After

先月にちょこちょことホームセンターや通販で買い物して、こんなふうになりました。

サッカーをするには狭いけど、柔らかいタイプの人口芝は裸足でも気持ちいいです。この人口芝シートはカッターで好きなサイズに切れるし、安いし、お気に入り。耐久性には期待できなさそうだけど。

せっかくなので花を飾って野菜も育ててみよう、ということで土とプラの鉢を購入。

数百円の花だけど、世話をしていると愛着がわくから不思議。

ミニトマトは緑の実が生りました。

ちょっと無理があるけど、テーブルとイスを置いて朝ごはんを食べたり。外で食べるのも楽しいです。このテーブルとイスは折りたためるので、普段はたたんで立て掛けてます。

横の木枠はルーバーラティス(斜めの木板が並んでいて目隠しになる)なので、下からの目線は遮るけど、上からの光は遮らないのでいい感じ。

目線が気にならないところでは格子状になっているタイプの方が安いし、見た目もかっこいいのでおすすめです。通販だと同じような商品でも3倍ぐらい値段が違うのでよく吟味して買いましょう。近くのホームセンターに行けば実物が見れるし、値段も手ごろなものが多いみたい。

後ろの室外機などもこんなふうにシャットアウト。
いろいろテキトーだけど、うん、気分のよい場所になりました。



Trackback(0)

2008-5-3

携帯するテキスト入力マシン

インターネットマシンの愛称で発売されているSoftbank(シャープだけど)のケータイ 922SH を買いました。ケータイ買い換えるのは4年ぶりぐらい。

ケータイの調子が悪くなってきて買い換えようと思っていて、本当はもっと薄いケータイがほしかったんだけど、急に外でテキストをたくさん書きたいという事情も出てきた関係でこれになりました。

最初は、単純にテキスト入力ができればいいと、昔使ってたLinux ZaurusのSL-C700をひっぱりだしてきて使おうとしたんです。が、内臓フラッシュがダメになっているのか起動さえできなくなっていて。それでネットを調べていたらいろいろケータイでも出来そうなものがあったと。他のスマートフォンも調べたり触ったりしたんだけど、どうもしっくりこなくて……。

ちなみにPCサイトブラウザを使ったインターネット閲覧は全然してません。

主に使っているのはメールとメモ帳で、慣れると快適に入力できて幸せです。メモ帳でテキストファイルを直接は編集できない(メモ帳データとして取り込む必要がある)とか、長文未対応(制限がある)とか、あと一歩っていう部分はあるんだけど、運用でなんとかなる部分ではあります。そのうちテキストエディタ系Sアプリで922SHの横画面に対応したものも出てきそうな気がしますし、いざとなれば自分でSアプリ作ればいいし(作ったことないけど)。

普通のケータイみたいに片手操作でササッという感じじゃなくて、両手でゲームでもしてるみたいですが、Zaurusとケータイ両方持ち歩いたり、ごついUMPCを使うよりはスマートな印象(用途は限られるけど)。

あ、目覚ましにもよく使ってます。お目覚めTV(ワンセグ見れるんです)ではなくて、普通のアラームを。「祝日以外の月〜金に鳴らす」といった細かい設定ができて便利でした。

関連リンク



Trackback(0)

Cafe Diary ログに戻る