Cafe Diary ログに戻る

2008-4-26

ガレージ根性

ラジオ波とパイ皿とホットドッグでがん治療法を発明した男
マジですか。世の中で生きていくには常識力も必要だけど、ときには何でもやってみるものですね。本物より安くて(一部)性能が良い自作MRIなんてものを作った人もいるしなぁ。



Trackback(0)

2008-4-1

ひさしぶりのMac

学生のとき以来、ひさびさにMacを使っています。というのも、インターフェイスとしてやっぱり、デザインや操作性がこなれているものはよく知っておきたいし、今使っているPCも古くなり、最近のMacはBootcampでWindowsも入れられるようになったし、ということで。

ちなみに、Bootcampという単語はアメリカ海軍・海兵隊などの新兵訓練。または,その訓練所のことらしいです。Billy's Boot Campもそういうことですね。

買ったのは Mac mini です。エイプリルフールだけどホントだよ。
最初は日本語入力に戸惑いました。

なんといっても操作がこぎみよいです。
WebブラウザのSafariもこのWikiを編集するときに軽快でびっくりしました。
あと、いままで使っていたPCと比べると物凄く静かで不安になりました:D

複数デスクトップを気持ちよく切り替えることができるSpacesやウインドウを選択しやすいように並べ替えたり元に戻したりできるExposeがお気に入り。

過剰ではなくスマートに演出が入っていて、全体として統一感があります。

けっこういろんなソフトもダウンロードできたりしていいですね。
Unixの一種なのでやろうと思えば硬派な使い方もできます。



Trackback(0)

2008-2-27

家の中にオーロラ出現

オーロラリウム―光のサイエンスアートという本があって、家の中でオーロラっぽいものを楽しめます。

以前紹介したプラネタリウムは工作が結構手間(でも楽しい)のですが、これはほとんどパーツをつなげるだけなので10分もかかりません。

こんな感じで光が出ます。

色の変わり方をスイッチで切り替えたり、反射板の銀紙に凹凸を入れると光が変化したり、水を入れたりもできます。

フードをかぶせるとインテリアっぽく。
でも歯車が回転するジジジジという音が気になります。

これなんかオーロラっぽくありません?



Trackback(0)

Cafe Diary ログに戻る