Cafe Diary ログに戻る

2007-5-15

広角23mmのコンパクトデジカメ

前から広角の小型デジカメがほしくて28mmのLumixに惹かれたりしてたんだけど、もっと広角な V705 を知り、即座に購入してしまいました。ごっついデジカメならもっと広角なやつもありますが。

Kodak デュアルレンズデジタルカメラ EasyShare V705

もう生産されていなくて入手しづらく(特にブラック)、しかも日本だと5万円くらいするので海外サイトで注文しました。送料込みで3万3千円くらい。日本語マニュアルはこちら

ITmediaArenaの記事や口コミでどんな難点や特徴があるのか知っていたので、買って凄く満足してます。デザインが好きなのと、広角とパノラマが楽しくて。

佐世保バーガーの店頭を広角で。これだと分かりづらいか。

パノラマで適当に3回撮り。ものすごい雑にとったらこんな感じ。今度まともに撮ります…。

ほかにもビデオ撮影したデータのコマを並べて一枚の写真にしてくれる機能なんかがあって面白いです。

基本性能を期待するなら他の一般的なデジカメの方が断然オススメですが、こういうヘンなデジカメに興味のある方はどうぞ。

パノラマ画像追記

いっぱい人数が集まったとき普通にとっても広角で便利なんですが、パノラマの2回撮りや3回撮りすると上のような写真も撮れます。

このカメラが苦手とするのは暗い場面の撮影ですね。



Trackback(6)

2007-4-9

自分のお店をいますぐ開きたいなら!

Amazonのインスタントストアを使うとWeb上に自分の店を作ることができます。あまりデザインやインターフェイスは変えられないけど、自分らしい品揃えをして少しだけ夢をかなえられたり。現実にやったらすぐ潰れるような偏った選択ができるし、結構面白いです。

というわけで、Writing Cafe Store オープンしました

サイドバーのStoreからも行けます。

小さな店なので品揃えは少ないけど、ウインドウショッピングするにはちょうどよいかも。自分で買ったり、買いたいと思ったものを中心に揃えてます。意外にデジタル家電より雑貨や本のコーナーの方が充実してるのはそういうものを見るのが好きだからです:D

気分転換したいときなどにどうぞ…!

そんなことより他の記事を書けって? たしかに……。でも気分転換したいときはこういう遊びに走りたくなるものです。



Trackback(0)

2007-3-21

騒音を消すイヤホン

ノイズキャンセリングヘッドホンが安価になっているという記事を見て、買ってみました。ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC22。電車やオフィスの中で密室にいるような感覚を味わえます。

もちろんなんでも騒音が消えるわけではなく、主に「ゴーーー」と鳴っている地下鉄の音とか「サーーー」と鳴っているエアコンやPCの音などが小さくなる感じです。自分の打っているキーボードのタイプ音までもが遠くに聞こえるのは妙な感覚だけど、集中できるのは確か。多少圧迫感があるものの、音楽を流していれば自分の場合はそれほど気になりませんでした。小型なのもいいですね。

ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC22



Trackback(0)

2007-1-17

Wiiで見るのに便利なサイト

Wiiで見ることを想定した便利なサイトが段々と増えてきました。いくつか見たことあったけど、結構たくさんあるようです。詳しくはこちら「wiiopera @ ウィキ」へ。

これでWiiリモコンのモーションセンサや各種ボタンが使えたらさらに未来が広がりそうです。PCでのホイール入力とかSHIFT押しながらのマウス移動といった信号に置き換えて対応してもらえないかなぁ……。そうそう、2コンなども使えたら嬉しいですね。

追記
wii.jsっていうjavascriptのライブラリ使うといろいろできるみたいですよ!


Tag : 遊び, 開発

Trackback(0)

2007-1-8

モバイル用、薄型ワイヤレスマウス

ワイヤレスマウスとしてBluetoothのものを使っていたけれど、小型で静か、確実に反応し、デザインもそれなりに……というものはなかなかないようです。

そこで今回は迷った末にSonyのワイヤレスマウス SMU-WM10 を買いました。
USB接続の小型アダプタで無線信号を飛ばす、ごく一般的な光学式マウスです。

ホイールやクリックも静かで確実に反応するし、なにより薄さ18mmという平べったい本体が収納や持ち運びにうれしいです。



Trackback(0)

2007-1-2

2007年、はじまる

おひさしぶりです。新年あけましておめでとうございます。

去年は後半更新が少なくなってしまったにもかかわらず、ここを覗いていただいたり、声をかけていただいき、本当にありがとうございました。更新は少なかったのですが、いろいろ(主によいことがたくさん)ありまして大変ながら元気にやっています。

今年も去年の気持ちを忘れずにマイペースに頑張るぞ! というわけで、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。



Trackback(0)

Cafe Diary ログに戻る