Cafe Diary ログに戻る

2005-6-28

締め切り間際のせめぎ合い

Rants / Gold Master
マスターアップおめでとうございます…! ゆっくり休養して、それからまた。応援してます。

こういうゲーム業界の締め切り間際の忙しさはデバッグにバランス調整、ギリギリのせめぎ合いが集中して行われる非常に濃い期間だけど、それが延々続くわけではない(はず…)というのがひとつの救いですね。ネットゲームは少し微妙ですが……。

自分の場合、この前がβでバタバタとしていました。「楽しいプロジェクト運営」で思ったことを実践してうまくいくことと、難しいことがあって、難しいことは主に実践していないことかなと感じてます。たとえば、プログラマの作業はイテレーションで管理/進行しているけど、そういう管理をしていない企画の作業にボトルネックが移動したら打つ手が極端に少なくなってしまう、とか。全体を見て「ここを強化する、優先する」っていう手を打てるようにするのがこれからの課題でしょうか。あとはシンプル設計シンプル実装をもう少し進められたらいいですねぇ。


Tag : 開発

Trackback(0)

2005-6-6

手の影が映るタッチパッド

新感覚デバイス
TactaPadはタッチパッド上を動かす両手の影がモニタに表示される新種の入力デバイスのようです。
両手の入力で2点の座標を取れるのも面白い。キーボードの手前にこれがあるとマウスよりも手の動きが楽で直感的かもしれないですね。

デモムービーもあります。使ってみたいなぁ。「さわり心地のフィードバック」っていうのはどんな感じなんだろうか。指で細かい操作がどこまでできるかっていうのは気になるけど、今後が楽しみなデバイスです。



Trackback(2)

2005-6-3

液晶モニタ

会社ではSAMSUNGの液晶モニタを使ってるんだけど、家ではMITSUBISHIの17インチCRTを使ってます。画質としては家で使っている方が好き。でも、家の机は小さめなので画面が近すぎるのが前々から気になっていました。

で、店で液晶モニタの価格を見てたらずいぶん手頃になっているじゃないですか。そんなわけでWebでいろいろ調べ、今、このモニタに目を付けてます。

BenQ ハイコントラスト 19"ディスプレイ FP931

三菱のグレアパネルを搭載した液晶モニタも高級感あっていいですね。でも家では映り込みも気になるので、BenQの手頃かつ応答速度もまあまあなこの機種を狙ってます。店頭で確認したいなぁ。



Trackback(0)

Cafe Diary ログに戻る