Cafe Diary ログに戻る

2004-8-28

ビームストローク

ビームストロークというクロールより速い泳ぎ方について聞いたのでGoogleで調べてみた。昔「たけしの万物創世記」で紹介されたらしい。こちらのHPによると、以下のような泳ぎ方とのこと。

普通のクロールは上半身のひねりが45度なのに対し、これは90度までひねる。ストロークのキャッチは体の中心線の延長線上。「インドの踊りのよう」とナレーション入ってた水中動作は、見たところ前半がブレスト、後半がクロールのイメージか?それを大きなローリングに合わせて行なう。キックは推進力と姿勢の制御を兼ねる強弱合わせた変則ビート。つまり、上半身と下半身を、中心軸をブラさずに、腰を中心に大きくねじることで肩の可動範囲を全開にして、ストロークを行なう泳ぎ、といっていいんだろう。これで泳げる人はまだいなくて、理論通りなら、世界記録を13秒(?)更新することができるとか。

2chでは

肩と膝壊れるらしいよ

と。

ついでに最近日本版をベータ公開した検索サイトAsk jpを利用してみると、Googleと違った検索結果が出た。出てきたこの日記にはとても夢のあるコメントが。

この間のオリンピックで男子自由形の一位だった人、ビームストロークを多少取り入れたような泳ぎ方でした。

きっと選手の身体はズタズタなのだろう。ってイアン・ソープ?


Tag : 面白い

2004-8-25

CygwinとWinCVS

Cygwin導入後にWinCVSが起動しない、ナルホドそういうことだったのか。こういう細かな覚書は本当に助かります。以下引用メモ。

Cygwinを入れると、WinCVSが起動途中で固まります。Cygwin付属のTcl/Tkがうまく動作しないためであり、解決するには、cygwin\bin\tcl84.dllをrename or deleteして下さい。

まぁ、普段はSubversionを使ってるから困らないんだけど。



2004-8-23

ユーザービリティ

usability.gr.jpは主にWebのユーザーインターフェイスについてのレポートやコラムを掲載しているサイトですが、いろいろうなずけることが多いです。たとえばユーザビリティの第一法則?ユーザの声は聞くべからずとか。

え? 違う違う。聞かないわけじゃないんです。詳しくはリンク先へ。



2004-8-22

Kittyコラボ

各地のお土産で積極的にいろもの展開しているハローキティですが、今年30歳ということでさらなる挑戦を行っているようです。そんなわけでKITTY EX六本木会場へ行ってみました。

スピーカーキティ。丸い・・。

大量にちらばるキティ。裏返しで重ねられているものもいます。

会場にはほかにも冗談みたいなキティがたくさん。どのキティも真顔なのがいいです。マンネリに陥らないこのチャレンジ精神を見習おう。



2004-8-21

ドラロボ

ドラえもん・ザ・ロボットを貰った。朝7時に起きて、22時に寝るこのネコ型ロボット、毎日いろいろ喜んだりぼやいたりしていて、なにかと和ましてくれます。ドラえもんはいい子ぶってるようで、実は自分中心の素の反応が多いのがいいところ。

このロボットはDiary/2004-1-15で紹介したもので、まさか自分が持つことになるとは! ドラえもんを開発することの難しさなんて記事もあります。

ぼくドラもDVD付きの号が出たので、買ってみました。ドラ漬けだな・・。



2004-8-14

東京湾大華火祭

東京湾大華火祭に行ってきました。事前にハガキやインターネットで応募すると当たる(か外れる)入場整理券を持っていると、すぐ目の前で花火を見れます。

やっぱり人は多いです。このあたりだけで5万人いるとか。

でも迫力は満点。

とにかくでかいし、数がたくさん。そして鮮やか。
いままで観た花火で一番すごかったです。

細かい内容はAll About Japanなどの記事を見てもらうとして、ムービーも撮ってみました。

tokyowan.avi(277)


Tag : 東京, 花火

2004-8-13

EYE-TOY

EYE-TOY PLAYをプレゼントで貰いました。カメラに移った自分の動きだけをインターフェイスに、遊ぶミニゲーム集です。

思ったより反応がよくて、楽しいです。効果音もなかなか。プレイルームで選べる「まねっこ」とか、ミニゲームのひとつである「ボクシング」とか、可能性を感じます(遊んで面白いのは「カンフー」の方だけど)。ほかにも対応ソフトがいろいろあるので、遊んでみたいですね。



2004-8-8

阿佐ヶ谷七夕祭り

さらに、今日は阿佐ヶ谷七夕祭りに行ってきました。

やっぱり人は多いです。

ニモは人気。これはかなりいいフォルム。

巨大スパイダーマン。

風にゆれる犬たち。

ほかにもダイエット中のピカチュウとかいろいろいました。祭りは明日もやっているので興味のある方はぜひ。朝10時から夜10時までです。わたあめ、団子、やきとり、焼きもろこし、イカ焼き、フルーツ(スナックパインまである)、カレー、チヂミ…食べ物も色とりどり。しかも祭りにしては安い価格で良心的でした。


Tag : 東京

2004-8-7

江戸川区? 市川市? 花火大会

市川市民納涼花火大会に行ってきました。

国府台駅から行けば、始まる直前でも十分座るスペースあり。多少煙が流れるけど。

ちなみに、反対側から観ると江戸川区花火大会になります。

ど迫力。今年はよく花火を見るなぁ。

ところで、花火は綺麗だったり迫力があったり、風情があったりで喜ばれるけど、ゲームは綺麗だったり、迫力があったりだけでは「本質をおろそかにしている、つまらないもの」と解釈されます。もし花火がゲームだったら、こんなに人が来ることはない…のか?


Tag : 花火

2004-8-3

いかにゲームを面白くするか?

日本一わかりやすい「プロ野球1リーグ案がダメな理由」
ナルホド。



2004-8-2

としまえんのいま

日曜にとしまえんに行ってきました。プールには人が多いけど施設がいろいろ充実してるし、ユナイテッド・シネマ・としまえんなんてものも出来てて、思ってた印象よりずいぶん栄えてる感じ。といってもディズニーランドのように気合が入っているわけじゃない。でもそれはそれで気軽に楽しめてよいです。

この日はミニサーカスもやってました。

売店で巨大なうまい棒を発見。プールで浮かびます。

ひさびさにBBXへ

ふと思い立ってBBXに行ってみると、DirectPlayのP2Pでの同期に関しての質問があったので、久々に書き込みをしました。こういうネットの情報は自分もお世話になった(なる)し、持ちつ持たれつです。後日、同期処理も工夫して満足な結果が得られたとのことで。あとMotionWorksが(多少でも)役に立っていたらしく、嬉しい限り。



2004-8-1

PK戦

サッカー=アジア杯、日本がPK戦でヨルダン下し準決勝進出というわけで、テレビで観てました。怖ろしいほどのプレッシャーの中で、諦めずあれだけのことができることを尊敬。川口もよかったけど、宮本の抗議も流れを変える効果があったのではないか、と。


Tag : 面白い

Cafe Diary ログに戻る