Cafe Diary ログに戻る

2003-10-31

ハロウィーン雑学

今日はハロウィーン。八百屋さんもカボチャがあると…。

このとおり、The Jack-o’-lantern(作り方)に。くり抜いてないけど。
ハロウィーンで皆よく仮装しているのは悪霊を怖がらせるためらしく、ほかにも家の火を使わず寒がらせるとか、正気を疑いたく…いや、あくまで人間のように考えてるのが面白い。子供の決め台詞「Trick or treat / いたずらか、もてなしか?!」の起源もリンク先に載っているので興味がある方はどうぞ。



2003-10-30

次期Windows

まだまだ先の次期Windows、Longhorn。開発に使用するAPIを、クラスでカテゴリ分けしてあるようで把握しやすそう。でもそのころもWindowsXPは現役だろうし、開発が完全に移行するのはさらに先の話か。でも変化は歓迎です。



2003-10-27

Direct3DアプリのFPS表示

moreBENCH LXというソフトがあって、これを使うと好きなDirect3DアプリでFPSの折れ線グラフを表示できる。パフォーマンスの変化をリアルタイムに視覚化できて面白いかもしれない。

ソフトを常駐させた後、フルスクリーンにすると自動的にウィンドウが重なって表示されます。[1]

  • [1]インストール後再起動が必要。また付属のmore3DTest.exeはチラチラして動作がヘンでした。


Tag : ツール

2003-10-26

地図サイト・ミニリンク集

地図サイトを毎回検索エンジンで調べて適当なサイトを見つけて使っていたけれど、いくつか試して選んだ方が気分よく使えるんじゃないかと思った。ということで、

マピオン
定番。軽くて情報量も適度。地図として見やすい。

its-mo Guide
カラフルで情報量が多い。待ち合わせ指定に便利。

いくとこガイド
飲食店など様々な情報が充実航空写真も見れる! 読み込みは遅め。

ちず丸
地図に文字が少なくシンプルで見やすい。

Yahoo! 地図
適度な情報量で実用的。地味なのが難点。


Tag : ツール

2003-10-25

安価なキーボード

5年以上使ってきていいかげんキーボードが汚れてしまったので、エレコムの安価なUSBキーボードを買った。フルキーボードで無理なく軽量スリム。押した感触は安いものの、静音なのはいいことだ。メカニカル・キーボードのカチカチいう音や感触は好きだけれど、夜中打つときにはやっぱり静かな方がいい。

買う前に思ったよりも、結構気分が変わって面白い。

ところで、玄人プログラマーはハッピー・ハッキング・キーボードなんだろうか?



2003-10-24

ニュースを一覧するRSS Headline

Dairy Head Lineの調子が悪いのでRSS Headlineというページを作ってみた。

それはそれとしてこのサイト、サイドバーの長さが右側のメインページと合わないのが嫌でTableタグで表示するよう変更した。けれど、最後までテキストが読まれないとブラウザ上で表示されないのが難点。配置はこれまでどおりcssで、サイドバーの幅をピクセル指定にして、色付けは背景画像でリピートさせるのが吉かもしれない。



2003-10-23

ビジネスをゲームにする

最近気になってる本がある。それはグレートゲーム・オブ・ビジネス[2]という経営指南書。

はっきりいってビジネスのことなんて興味が薄い。けれど、仕事でやるからには切っても切り離せない。というわけで、シンプルで実話に基づき、評価もされているらしいこの本を、そのうち買ってみようかなと思ってます。

ベースは「利益のあげかたを社員に教え、社員がオーナー意識をもって仕事をする」という方法論のよう。

  • [2]ゲームの本ではないので注意



2003-10-22

Wikiベースのサイトシステム

試験運用中だったこちらのWikiベースのサイトシステムが、今日から正式運用となった。めでたい。あいかわらずマイペースですが、よろしくお願いします。

コンテンツはSiteMapや左のメニューから見てもらうとして、
Wikiでは訪問者もページを作ることができます。
それがゲストWikiです。

なにか自分のなかでメモやテーマがあれば、気軽にこちらを編集してみてください。[3]

  • [3]メインWikiは管理者のみ編集可になっています。



2003-10-21

iTunesのWindows版登場

Appleの有料安価なデジタルオーディオサービス&再生ツールのiTunes 4。今日がそのWindows版(日本語版)のダウンロード開始日だったんだけれど、延期したようだ。海外版に臆面もない称賛からバグへの苦情などさまざまな反応が来てるからかな?



2003-10-20

バグトラック

プログラム、なにかと陳腐化が激しいので、最新グラフィックスに依存する部分とそうでない部分を完全に分けられるようにしたい。あと、いろんなライブラリと組み合わせて使えることが大事。そういう小ささ。でないといざってときに使う気になれないから。

内部で少しずつ実践してきたものの、そろそろそんなツールライブラリがほしいな。

で、研究開発にFSWikibugtrackプラグインが役立つんじゃないかと期待してます。



2003-10-19

8Mile

8 Mileをレンタルビデオで見たんだけれど、スラング多用の汚い言葉と地味でひねりのない展開なんか関係なく、面白かった。実話に基づくとなると、もがく演技の先の実際を想像してしまう。字幕で歌を見る悲しさはあるけれど意味は伝わってくるし、エンディングの曲「Lose Yourself」もよくてアカデミー賞受賞も納得です。

よく考えると「なんだそれ」とツッコミが入る、子供の喧嘩のようなリリック(歌詞)の応酬も面白い。アドリブで韻を踏み、気転の利いた言葉を吐きまくりです。

エミネムを歌うでは、字幕の苦心が伺えます。



2003-10-18

東京タワーのマスコット

ひさびさに東京タワーに行ってみると、やっぱり夜の展望台は綺麗。パノラマで夜景が広がって…でもそんなことより、公式キャラクター「ノッポン」の存在を何度か行ってはじめて知った。

東京タワーに来てノッポンを見た人はみんな、何かが違う、と違和感を感じてるはずだ。


Tag : 東京

2003-10-17

LinuxZaurusで遊ぼう

LinuxZaurusで遊ぼうのページを更新。
そのうち、購入したPDAを楽しく使うコツみたいなものも追加していきたい。

いま使ってるPDAはLinuxなのになぜかWindows風の壁紙。マック風だったり、犬だったり、ペンギン(Linux?)だったり気分で変わります。

1bit MAC

マックといえば、最近MacOS X v10.3 "Panther"が話題です。
でもtextfile.orgで紹介されていた、1bit MACというFlashサイト(実験)もなかなか面白い。



2003-10-16

DVD/HDDレコーダー選びのミニリンク集

長く使っていたビデオデッキが必ずテープを巻き込むようになった。もうそろそろ引退したいらしい。新しいビデオデッキがほしいんだけど、いまさらビデオテープっていうのもなぁ…というわけで



2003-10-15

FSWikiで試行錯誤

サイトをFSWiki化するとページの追加や変更、管理が楽になるので更新もしやすいし使いやすい。けれど、いかにもWikiっぽいデザインだと一度に見えるリンクや機能の量が多すぎて嫌です。それに個性もほしいし。という感じで試行錯誤してます。

その後

SiteMapやデザイン、項目など大分そろってきた。いままでのサイトではひとつひとつちゃんと作ろうとしていたけど、Wikiだと大雑把にいろんなページを作れるのがいい感じ。



2003-10-14

メモ

イメージ表示もできる。

今後の予定

  • Column/Storyページ
  • Softwareページ
  • Bookreview(日記でもいい?)ページ
  • BBSページ
  • SiteMapページ
  • 紹介ページ
  • Linkページ
  • 検索ロボット用のメタタグ

などを追加しよう。WikiだとZaurusページなんかも気軽に作れそうなのがいい感じ。レイアウトはあまりできないけど。イメージ位置についてはイメージ全般をCSSでずらしてやるのがいいかも。文字サイズも少しだけ小さくしよう。文体についても前とは少し変えたい。

構想、開発、メモ、文章書きのリハビリなど、個人的に使うページにしよう。
ざっくばらんに。たまにほかの人が見て役立ったり面白かったりするとなおよし。書く&遊びのWebSite。



2003-10-13

テスト運用中

テスト運用中のテスト文章です。
予定、日記、リンク、メモなど。



Cafe Diary ログに戻る