Writing Cafe 掲示板

ツッコミ、要望、質問などお気軽にどうぞ。[1]

  • [1]スパム対策のため HTML タグやそれらしきキーワードを含んだ文章ははじかれますのでご注意を。もし間違えてはじいてしまったらすみません。それでもボットからの書き込みでときどき更新されるので、消してます。


書き込み

お名前
件名
本文

海外からのスパム - n_ryota (2014年10月29日 10時06分43秒)

海外からのスパム投稿が定期的にあるので、あまりよくないですが、英文のみの投稿をスパム判定とするようにしました。

そろそろブログ(Wikiだけど)引っ越しかなぁ。

画像の読み込みと描画 - n_ryota (2014年05月06日 23時21分23秒)

環境はPCでしょうか? また、そのタイミングというのはどのタイミングでしょうか?

loadImage()するときには画像の読み込み処理が入るので、
setup()内でloadImage()したデータをPImage型の変数に保存しておき、draw()内で描画するのが基本の流れになります。

(もしdraw()内で常にloadImage()していたとしたら)一度読み込んだ画像はキャッシュされていて、次以降は速いのかもしれません。

Processingに付属のサンプルでも同様の現象が発生するでしょうか?

補足 - sada (2014年05月03日 02時23分16秒)

どうやらその画像を表示するときに止まるのではなくそのタイミングで止まるようです

返信ありがとうございます - sada (2014年05月03日 01時17分58秒)

もう一つ質問があるのですがある特定のpng画像を描画するとき全体の処理が一瞬止まります。
ただその画像を次、描画するときには処理が止まりません。
止まらないようにするにはどういった対策をすればいいでしょうか?
その画像のサイズは2kbです

一枚だけの平面以外との衝突判定 - n_ryota (2014年04月16日 22時56分20秒)

起伏のある地形は、三角形ポリゴンなどが集まってできたモデル(メッシュ)として表示している感じでしょうか?

もしそうなら、そのモデルのそれぞれの三角形と線(やその他の形状が)当たっているか判定するようなやり方があります。
まずは線と三角形の衝突判定、などで検索してみるとよいかもしれません。
http://marupeke296.com/COL_3D_No4_LineToPlanePolygon.html
http://www.t-pot.com/program/93_RayTraceTriangle/index.html

衝突判定を実装したライブラリを探してそれを使うのも手です。
Bulletなどの物理シミュレーションライブラリは衝突判定も含んでいるので、うまく使うと楽ができます。

もし上下に交差するもののない地形(歩道橋みたいなものがない)なら、各地点の高さ情報を一定間隔で格子状にもって(=ハイトマップ)、その高さ情報をもとに衝突判定をする方法もあります。

processingの画像判定について - sada (2014年04月16日 18時26分29秒)

平らな地面なら衝突を判定させることは簡単なのですが山のような起伏がある道を作ろうと考えたら画像は四角なのでどうやって実現させればいいのか分かりません
検索などしてみたのですがそれらしき情報は見つかりませんでした
どういうコードを書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします

こちらこそ - n_ryota (2014年03月24日 23時35分57秒)

ありがとうございます。
アクションゲーム確認できました!

自分で考えてひとつのゲームを完成まで漕ぎ着けるのは大変なことなので、
とても有意義なことだと思います。

アップデートしたり、他のゲームを作ったり楽しみも増えますね。

返信ありがとうございます - KUMA (2014年03月23日 13時18分53秒)

著者と連絡が取れてうれしい限りです。
正しく署名ができなかったようで、鍵を作り直しました。
JDK6 & JRE6じゃないと署名が成功しませんでした。
(アップロードできても、インストールができない状態)

無事公開できましたので、再度貼らせていただきます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=processing.test.kumagames

AbModのリンクの方、参考にさせていだきます!

公開のご連絡ありがとうございます! - n_ryota (2014年03月23日 00時05分25秒)

リンク先はnot foundと出て見れなかったのですが、
アプリ公開できたということでとても嬉しいです。
おつかれさまです&ありがとうございました!

ProcessingでAdMobを導入する方法については、こちらのサイトがそのものズバリの内容のようなので、参考になるかもしれません。
http://kurashiki8bit.hatenablog.com/entry/2014/03/12/183608

スマホゲームプログラミングを読んで、無事アプリを公開するところまでできました! - KUMA (2014年03月21日 22時51分40秒)

書店でこの本と出会わなければ、processingを始めることもなかったと思います。作者様に感謝してます。稀に見る価値ある本でした。

ぜひ続編を作っていただきたいです。

こんな感じの横スクロールアクションを2か月で作りました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=processing.test.sugichan&hl=ja

解像度が高い端末だと動作が厳しいみたいです。
(古くても解像度が低いとサクサク動きます)

本書の中にも、ネット上にも話題に上らないのですけど。
processingでAdMobを導入する方法はあるのでしょうか?

ありがとうございます! - yac (2014年01月08日 18時50分58秒)

アドベンチャーゲームの件で質問させて頂いた者です。
お忙しい中、ご返信下さりありがとうございます!
とても参考になりました。
著書の中にも記述が掲載されているとの事で、早速、通販にて購入させて頂きました。
届くのが楽しみです^^

参考になると嬉しいです - n_ryota (2014年01月06日 23時49分41秒)

ありがとうございます!

アドベンチャーゲームのプログラム、本の方には選択肢を選ぶ機能も追加したものを収録していますよー。

いまソースを読み返してみると、もうちょっと綺麗に書けたらよかったなぁと思ったりもしますけれど。

選択中は

・選択肢の背景をrect()で描き、選択肢のテキスト内容をtext()で描く(選択肢の数だけ)
・mousePressed()の中で、押された座標が前述のrect()内だったらそれが選択されたものとして処理を実行

ということをしました(他のやり方をしてもよいと思います)。

どんな処理を実行するかは自由ですが、特定のラベルがある行にジャンプ、みたいな処理は、ラベルの行を覚える処理と、ラベルの行に飛ぶ処理(scenarioCurをその行にするなど)を行う感じです。

本の方ではこのような処理を追加したり、Androidの解像度違いの端末に対応したりしたためプログラムが100行ではなく、260行ぐらいになっちゃいました(iPhoneのSafariやAndroidのChromeなどで動くバージョンも収録しています)。

ProcessingのADGについて質問です。 - yac (2014年01月05日 22時11分10秒)

初めまして、yacと申します。
プログラムの勉強をを本当に始めたばかりで、
こちらのサイトがとても勉強になりました^^
是非著書も拝読させて頂きます!

本当に初心者の質問で恐縮なのですが、もしあのプログラムで実際に選択肢を選ぶ等の条件分岐を書くとしたら、どのような記述になるのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

解決しそうでよかったです - n_ryota (2013年11月11日 23時48分45秒)

Androidでのデータ保存についても書籍で言及しておけばよかったですね。
今後の参考にさせていただきます!

無題 - vo (2013年11月11日 19時12分44秒)

お返事ありがとうございます。
processingのリファレンスには載ってないクラスがあるのですね。
Fileクラスでどうにかうまく実装できそうです、ありがとうございました!

Androidでのファイルの保存方法 - n_ryota (2013年11月11日 02時32分21秒)

本を読んでくださって、ありがとうございます!

Androidでのファイルの保存について、検索してみました。

Processing製Androidアプリから画像を保存してギャラリーにも反映させる方法
http://blog.livedoor.jp/reona396/archives/54339287.html

How to saveStrings in android?
http://forum.processing.org/one/topic/how-to-savestrings-in-android-22-8-2013.html

how to save a csv file in Processing for Android?
http://stackoverflow.com/questions/15999984/how-to-save-a-csv-file-in-processing-for-android

きっとこのあたりの情報がお役に立つのではないかと思います。

AndroidManifest.xmlのパーミッションで書き込みを有効にして、

<uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE"/>

SDカードのパス("//sdcard//〜")にファイルを保存。

初回起動時、SDカードにファイルが無いときなどに、インストールしたデータのパスからもともとのファイルを読み込むのがよいかもしれません。
(SDカードにデータがある場合はSDカードのデータを優先して読み込む)

一般的なAndroidアプリのデータ保存方法として、
次のような情報も参考までに。

Androidアプリのデータ保存方法の一つ「ローカルファイル」の使い方
http://android.roof-balcony.com/shori/strage/localfile-2/

遊んで作るスマホゲームプログラミングについて - vo (2013年11月08日 10時18分27秒)

初めまして、本を読ませていただき私も作ってみようと志してみましたがどうしても解決できない壁に当たってしまいました。何か良い解決策を御存知であればどうか気の向く時にご教授願えればと思います。

私は今ゲームのセーブデータを作ろうとしているのですが
saveStrings()とloadStrings()のファイル指定先をどうやっても噛み合わせる事ができません。XMLの読み書きも試しましたが同じことでした。
また、スケッチのパーミッションを開くことでSDカードに共通のファイル指定先を得る事には成功したのですがインストール時にセーブデータのファイルを置くことができないのでこの方法は採用に至っていないのが現状です。

本の内容から少し逸脱してしまうかもしれませんがお心当たり御座いましたらお願いいたします

よかったです! - n_ryota (2013年10月03日 01時11分00秒)

おお、解決してよかったです!

Javaを入れているとなにかあるのかな…そういうケースを試したことはなかったです、ご連絡ありがとうございます。

あ、それから、スパム判定すみません…! ボットからの投稿が結構激しいので厳しくしすぎてるのかもしれません(汗)

お返事ありがとうございます - 趣味グラマー (2013年10月02日 18時15分56秒)

先日ビルドについてお聞きしたものです、早朝に書き込ませていただいたのですが、スパム判定になってしまいました。それはソレとしてお返事ありがとうございます!その後アドバイスを活かして頑張ってみたところpathの内容等は間違いなく記入していたのですが、その後入れたJAVAが悪さをしていた?ようでJAVAを全て削除してから試してみたところビルドできました!アドバイスがいただけていなければ挫けていたかもしれません本当にありがとうございます!

ありがとうございます - n_ryota (2013年10月01日 22時23分13秒)

ご購入ありがとうございます、Android用のリリースビルドはひと手間かかってちょっと戸惑いますよね。

"Unable to find a javac compiler"と出ていて、デフォルトの"C:\Java"にjavacという実行ファイルがありませんというエラーになっているようです。

Processingに付属のjavacはprocessingを置いたフォルダのjava/binにありますので、そこにパスを設定しておく必要があります。

406ページのパスの設定を見直していただいて再度お試しいただくか、419ページのバッチファイルを使う方法で、そのパスを設定してお試しいただくと解決するかもしれません。

遊んで作るスマホゲームプログラミングについて - 趣味グラマー (2013年10月01日 20時59分49秒)

遊んで作るスマホゲームプログラミングでただいま楽しく勉強させていただいている者です。
調べてもどうしても上手くいかない箇所がありお時間があればで結構ですので返事などいただけませんでしょうか?

問題の箇所はAndroidアプリとしてcmdのant releaseでビルドを行う所です。(414Pです)とビルド失敗になってしまいます。以下にその後の内容を記載させていただきます。

BUILD FAILED
C:\AndroidSDK\androidbundle\sdk\tools\ant\build.xml:720: The following error occ
urred while executing this line:
C:\AndroidSDK\androidbundle\sdk\tools\ant\build.xml:734: Unable to find a javac
compiler;
com.sun.tools.javac.Main is not on the classpath.
Perhaps JAVA_HOME does not point to the JDK.
It is currently set to "C:\Java"

Total time: 1 second

C:\Users\user\Documents\Processing\SimpleCounter\android>

読みにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたいします。

こんにちは - n_ryota (2011年06月10日 00時19分55秒)

MotionWorksのことかな。
そうですね、かなり昔に作ったもので当初の役割は果たしたかなと思うので、いまのところバージョンアップの予定はないです。
今なら他にもツールやプラグインがありそうですし。

提供されている3Dツール - foover (2011年06月09日 10時55分50秒)

バージョンアップなどはされないのでしょうか?

書き込みありがとうございます - n_ryota (2009年10月20日 23時30分52秒)

はじめまして、nosaさん。
そういっていただけると嬉しいです。
マイペースにやっております;D

「新車を作るのに必要な工数は?」
その例えは分かりやすいですね。
感覚、分かります。

ピープルウェアは本当おすすめです。
言いたいことはひとこと(ヤル気こそプロジェクト成功の鍵)で、
そりゃそうだと思うけれど、軽視されがちなことで。

FP法を拝見しました - nosa (2009年10月20日 13時50分06秒)

はじめまして。

FP法で検索してたどり着きました。わかりやすくってとても助かりました。実際問題として規模の見積もりというのは、なかなかしっくりきませんね。車でいうなら「新車を作るのに必要な工数は?」見たいなものと、私は思っています。

参考文献(ピープルウェア等)も、読んでみようかと思っています。よさそうな本ですね。

最後に、この業界の方のページであるにもかかわらず、どこかゆったりした雰囲気が良いです。また、折があれば見に来ます。

ベイジリアン - n_ryota (2009年01月10日 22時33分24秒)

せっかくなので、スパムフィルタプラグインを入れました。その分、不可とするキーワードを減らしてます:D
しかし1単語だけのスパムは難しいですね。
日本語圏以外の投稿不可とか英単語の割合で不可とかもできるんですが、それは最後の手段。

スパムフィルタ - n_ryota (2009年01月02日 23時58分17秒)

英語圏からのスパム書き込みで、たまにこのCafe BBSが更新されることがあって困る…。でもほとんどはスパムキーワードにひっかかってるのでまぁ、いいか。

ちなみにこっち↓のスパムは嫌いじゃないです。

FP法 - n_ryota (2007年01月20日 23時37分41秒)

書き込みありがとうございます、
FP法、使うことがよいことかどうかを含めて
ケースバイケースで、判断の材料になるとうれしいです。

はじめまして - C (2007年01月20日 18時03分34秒)

FPのサイトを検索中にやってまいりました。
わかりやすくてありがとうです。

どうも - n_ryota (2006年09月24日 21時03分19秒)

はじめまして……じゃなくって、
この前はこちらこそ凄く嬉しかったです。
しかし、まさかHP知ってるとは! :D
(検索したらすぐ出るけど)
ディズニーは楽しかった?
なにはともあれ、これからもよろしく……!

はじめまして!! - あやや  (2006年09月22日 21時47分51秒)

はじめまして!!といいつつ実ははじめてじゃないんです。
この前もお会いしましたよん。いろいろと感激しました、今度は
コンピューターの事教えて下さいね。
それじゃ、また。この暗号解読(簡単)すると誰だかわかります。
 数字の1,2,3・・・をA,B,C・・・と置き換えてみてね。
 8 9 18 15 19 8 9 です。

おお! - n_ryota (2006年09月05日 00時46分29秒)

おひさしぶりです、mikitaさん!
最近ネタはいっぱいあるのに更新してないので、
また頑張りたいところです。
t-pot アンテナ、チェックしなくては :D

こんにちは - omo(mikita) (2006年09月04日 23時59分11秒)

"t-pot アンテナ" から来ました。
活躍されているようで嬉しいです。
それだけです。では。

ありがとうございます! - miikii (2006年03月19日 00時34分22秒)

こんばんは。
何度もお手数をおかけしてすみませんでした。
おかげさまできちんと思い通りに設置できました。
とても嬉しいです!大事に使わせていただきます。
本当にありがとうございました!

こちらこそ・・・! - n_ryota (2006年03月18日 01時01分18秒)

すいません&ご連絡ありがとうございます、
ファイルをアップロードしなおしました。

環境によっては文字化けしたページがでるようなファイルになっていたので、
別の圧縮ツールで圧縮しました。

(もしこのファイルでも文字化けするようでしたら、リンクを右クリックすると出るメニューの中にある「対象をファイルに保存」を選んでみてください)

わざわざすみません! - miikii (2006年03月17日 22時45分34秒)

こんにちは、早速のレスありがとうございます。
サンプルを作ってくださったそうで、わくわくとリンクをクリックしてみたのですが、何故かダウンロードが始まらず、文字化けしたページが表示されてしまいます。
どうすればいいでしょう…

本当に何度もお手間を取らせてしまって申し訳ありません!

サンプルhtmlファイルを追加しました。 - n_ryota (2006年03月16日 03時41分06秒)

はじめまして、miikiiさん。
ちょっと分かりにくかったかもしれません。なので、filedate.cgiにサンプルhtmlファイルも追加しました。ぜひ新しいバージョンをダウンロードしてみてください。
<filedate src="XXX.htm"></filedate>でXXXファイルが見つからなかった場合のエラー表示も追加してあります。

はじめまして。 - miikii (2006年03月16日 01時07分56秒)

はじめまして、お邪魔いたします。
突然ですがCGIについて質問してよろしいでしょうか。
更新履歴ページ(仮にkousin.htmとします)をアップロードしたら、その日付をINDEXページ(index.htmとします)に表示するようにしたくて、こちらの「filedate.cgi」を使わせていただこうと思ったのですが、説明にある”出力したいHTML”及び、CGIファイル中に書かれている”filedateにより更新するHTMLファイル”というのはどちらのページの事を指すのでしょうか?
ABC 更新日:<filedate src="abc.htm"> </filedate>と
<filedate src="日付を表示したいファイルへのURL(相対パス)">月/日</filedate>を
それぞれどちらのHTMLに書けば良いのか、分からない状況です。双方書き換えて色々試して見たのですが、表示されませんでした。
詳しく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こちらこそ - n_ryota (2005年09月29日 13時02分47秒)

はじめまして、黒周さん。

text.cgi、ご自由に使っていただいてかまいません。ご連絡&リンクありがとうございます!

精力的にたくさんの作品を書かれているようで、自分も頑張ろうと思いました:) 後ほど色々拝見させていただきます:D

よろしくお願いします - 黒周 魔古都 (2005年09月28日 23時21分00秒)

初めまして、私は小説HP『字畫崩壊』を運営している、黒周 魔古都と申します。

じつは、こちらで公開されている「text.cgi」を使用させていただきたく、その後連絡にあがった次第です。
……とはいうものの、非常に使い勝手がよく、実際には今日から既に利用させていただいております。
したがって事後報告となるのですが……どうかご容赦ください。

ささやかながらお礼に、当方からリンクを貼らせていただきました。
不都合等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。

それでは、これからもどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございましたっ! - Tシャツ本舗 (2005年04月18日 01時13分53秒)

ご連絡が遅れてかたじけないです。。
おかげさまでわが本舗も無事にスクリーンショットが写るようになりました!
それにつけてもプログラムに強い方々はホンマ尊敬しますわ(^_^;)

直に見るとやっぱりやり甲斐が違いますよね〜 - K (2005年03月30日 23時30分26秒)

ロケテは緊張します^^;インカム悪いと気になるし・・・
大きいお店で大々的にやってくれるときは良いんですけどね〜
小さい店で地味にやる時はプレッシャーです><
直に見る機会という意味ではネット対戦ゲームも
やり応えありましたよね^^(作り応え?

そうですね - n_ryota (2005年03月29日 02時03分54秒)

ロケテもあるしねー:)
でもプレイヤーが遊んでいる姿をいろんなところで直接見れる、聞けるっていうのがヤリガイあっていいですね(逆にプレッシャーでもあるけど)
情報交換の会も面白いかもしれないですねー。

ますますがんばる・・・のか?^^;; - K (2005年03月26日 15時58分27秒)

アーケードは3分くらいで面白さが伝わらないといけないので
想像以上にプレッシャーです><
今はアーケードでももう少し横道なのですが^^;;
またコンシューマー等の制作にも戻りたいです。
今度情報交換の会でも出来たら良いですね〜

どうも、はじめまして! - n_ryota (2005年03月25日 23時53分26秒)

Tシャツ本舗さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます:)
オリジナルTシャツ作りっていうのも面白そうですね!

ところでサムネイル画像の件ですが、Widegleのサムネイル画像はAlexaという検索サイトから取得しています。このAlexaの管理するサムネイル画像が登録/更新されていないとき、たとえばTシャツ本舗さんの場合は、

http://www.alexa.com/data/details/contact_info?url=http://www.t-shirt-honpo.com/

というようなページを表示して、

Update Thumbnail Image of t-shirt-honpo.com

といったリンクをクリックすると、48時間以内にサムネイル画像を更新してくれるみたいです。

このリンクもwidegleから呼び出せるようにしようかな…。

ほう - n_ryota (2005年03月25日 23時30分50秒)

アーケード、なんだろう、でもいいですね。
コンシューマとは別の喜びがあって。
といっても苦労もだけど…;)
面白いゲームを作るべく、まだまだお互い頑張りましょうー!

はじめまして(^_^;) - Tシャツ本舗 (2005年03月25日 19時25分27秒)

ajaxの検索エンジン拝見させていただきました!
新しい技術に興味はあるものの、プログラムにはとことん疎くて「すごいな〜」と感心するばかりの私です。
ちなみにうちの画像が出てこないのにはなにか理由があるのでしょうか?
とんちんかんな質問だったらごめんなさいね(^_^;)

懐かしいね〜>< - K (2005年03月19日 13時19分37秒)

覚えていてくれて嬉しいです^^
こっちは
WIN→WIN→アーケード→アーケード
と流浪の日々です。ご一緒させて頂いたプロジェクトは
今でも一番心に残っています。
ご活躍の一端を日記で拝見できて嬉しいです^^

懐かしい人が - n_ryota (2005年03月18日 21時03分19秒)

おお、ひさしぶり! お元気ですか?
分かりますよ:)
今は何をやってるのかな?
でもなにやらそちらも元気そうでいいですねー

おひさしぶりです^^ - K (2005年03月18日 19時38分52秒)

おひさしぶりです、という書き出しでは分からないでしょうけど
以前某社の3DシューティングPCゲーム制作でご一緒させて頂いたKです。(わかるでしょうか?^^;;
今も元気にしていらっしゃることが分かってとても嬉しいです^^

無題 - n_ryota (2005年03月02日 23時22分46秒)

予防注射大事ですね。自分もやっておけばよかったです。40度はかなり辛そう><

airpen、面白がって使うので無意味にデジタルページが増えてます。でも、自分はわりと筆圧が強めな方なのでいいんですが、もともと軽く書くタイプの人だと、ちゃんと意識しないと線が飛ぶようです。

あとソフトはかゆいところに手が届かない部分があるものの、airpen SDKが分かりやすいので、ページを整理する機能をもうちょっと賢くできたら最高ですねぇ。

airpen - 増田 (2005年03月02日 10時26分08秒)

ああ、むちゃくちゃ欲しいです、airpen。
以前、IBMのCrossPadが出た時に買おうかどうか迷ったんですが、WorkPadを買ったばかりなので止めました。本日中に注文ボタンを押してしまいそう…。

風邪流行ってますよね。うちのパートナーはインフルエンザに罹ってしまい40度の熱が出ました。幸い私のほうは予防接種を受けていてうつらず。

だるま屋 - n_ryota (2005年02月24日 02時21分11秒)

自衛隊の参加は今年で最後だったみたいです。だるま屋行ってみたかったです、行列が出来てたところかな? しかし、旅行で遊んでたのが祟ったのか、風邪が流行ってるせいか、ソフトウェアの提出日直前に風邪を引いて寝込んでしまいました>< 増田さんも風邪に気をつけてくださいね……。

そうそう、デブサミの公開資料も最近ようやくひととおり目を通したり、.NETのコントロール(SVGとかも)をいろいろお試ししたりしました。しかし、今度はipod shuffleで遊んでます。

サッポロ雪祭り - 増田 (2005年02月21日 16時19分12秒)

いいなぁ、サッポロ雪祭り。出身は札幌なんですが、数回しか行ったことがありません。今年から自衛隊の参加が無くなって若干規模が小さくなったとか(それとも来年からでしたっけ?)。
ジンギスカンは大通りから脇に入ってすすき野あたりにある「だるま屋」が安くて美味いです。ひと皿700円だったかな、生ラムが出てきます。
悪意のあるヨン様が笑える・・・。

関連リンク - n_ryota (2005年02月03日 21時55分56秒)

勝てる相手と戦う - n_ryota (2005年02月03日 10時22分01秒)

そうですね、MicrosoftやAppleには一切ツッコミを入れないところもなんだかなぁ、ですよね。
PCWatchの方では、新バージョン発売直後ということで『あまりにもタイミングが悪すぎる。日本を代表するメーカー同士のことだけに、なんとか判決前に事前に手を打つことができなかったのか」と関係者は話している』と販売・流通の人が困っている話題も。たしかに言えてます…。
ジャストシステムのページでもこのニュースについて触れてました。

松下アイコン訴訟 - 増田智明 (2005年02月02日 10時34分14秒)

日経の一面で知りました。MS-Wordにも同じ機能があるのに、何故にジャストシステムかなぁ、とちょっと憤慨。「ヘルプ」→「ポップヒント」で同じ機能が実装されているんですよね。Microsoftを訴えて欲しいなあ、とか。あれは、メニューだからアイコンじゃないんですかね:-P
なんか、この手の特許侵害の訴訟って「貧すれば鈍する」って感じで、慌てて事を仕損ずるというか……

アプリへの死化粧 - n_ryota (2005年01月26日 12時58分50秒)

そのうちハードのアップデートをしたとき、雑誌などからツッコミを入れられたら何て説明するんだろう、とか思ってしまいます。たしかに政治家の失言みたいですね。

ところで、自分もPSP持ってないです:) 触ったりはしましたけど。デザイン重視、インターフェイス軽視はちょっと悲しい。インターフェイスもソニーっぽくジョグダイヤル式のボタンを付けたり、多少変化があってもよかったのに。PS2互換のせいかなぁ。

著名建築家が書いた図面 - 増田智明 (2005年01月25日 15時03分26秒)

PSP買ってないんで文句も言えない(笑)のですが、社長の発言を読むと、「デザイン」と「実用」とをごっちゃにしてますよね。アラン・ケイ著『コンピュータはむずかしてく使えない」的に云えば「アプリへの死化粧」だったりする訳で、美的感覚とは違うでしょ、という感じです。ビジネス的に云えば、初期ロットの不良だから修理します、でもデザインは一番だと思う、ってな感じのほうがよかったかな、と。政治家の失言に近い感覚がします。
つーか、「これが、私が考えたデザインだ」という部分、ホントのところはSCEのデザイナ部門が考えたんじゃないかな?とか。

謹賀新年 メデタイ - n_ryota (2005年01月07日 01時35分46秒)

ナルホド! 「スクリプトエラーを表示する」ってありますね。なにも知らずに書いていけるスクリプト言語の敷居の低さというか、怖さというか、我が手抜きっぷりというか。ありがとうございます。

ブログの方は、まとまった文章でちゃんと考察されてて敬服しますよー。適度にくだけた感じなのも分かりやすくていいです。自分も息抜きをはさみつつ頑張ります :D

明けました^^; - 増田智明 (2005年01月06日 18時56分27秒)

年が明けてのレスになってしまいましたが、widegleのほうエラーが出なくなり大丈夫そうです。ちょっと以前まで、JavaScriptでオブジェクト指向を、と思ってIE6のオプションで「スクリプトエラーを表示する」の状態にしていたので。

手前味噌ですがブログのほうは、やっと調子に乗ってきたというか、文章として出来上がってきたって感じがしています。情報と備忘録的な書き残として、平日が主だった更新時間だったりと。

ありがとうございます! - n_ryota (2004年12月30日 02時22分09秒)

どうもはじめまして、増田智明さん。自分も覗かせていただいてました! いつも、いろいろ参考になります。こちらこそ、以後もよろしくお願いします^^

バグ報告もありがとうございます、このPHP/HTMLのコードはざっと見るだけでも怪しげな部分が多々あるので、地道に修正していきたいところです。なので最近PHPの本を買ってみました。onload=sf()は取り除いてみたのですが、どうでしょう…。最新のIE、FireFox、Operaでしか確認していないのもマズイですねぇ。

Widegle のスクリプトエラー - 増田智明 (2004年12月29日 14時31分18秒)

実は「楽しいプロジェクト管理」あたりで自分のページを見つけてから、こちらに寄らせて頂いています。最近は、http://mycom.jugem.jp/ で、ピープルウェアなど。

google に酷似(笑)した widegle から一新なのですが、閲覧性ってかなり大切ですよね。最近はウィンドウの最大化しかしていない自分の姿を見て、やっぱりディスプレイ一杯というのは必須なのかな、と。ディスプレイの枠の中に更に枠(ウィンドウ)を入れるのは、反って束縛感があるのかも。

で、Widegle なのですが、スクリプトエラーが発生していました。
body タグの onload=sf() が悪さをしています。
と、バグ報告^^;ということで。以後、もよろしく。

どうも! - n_ryota (2004年12月26日 13時44分23秒)

どうも、喜八さん、はじめまして。
紹介ありがとうございます^^
Widegleは実際の検索サービスというより、別UIの実験/提案サイトなので実用には耐えないかもしれませんが、いろいろ遊んでもらえると嬉しいです。

ところで、Trackbackプラグインの設置ミスがあったため、受信できなくなってました。すいません! 今は修正したのでおそらく大丈夫…かな?

しかし喜八さん、トレーニング充実してますね、こちらも見習わなくては…。

はじめまして - 喜八 (2004年12月25日 21時37分34秒)

n_ryota さん、はじめまして。

「Widegle」を幣ブログで紹介させていただきました。

「Widegle」
http://kihachin.net/klog/archives/2004/12/widegle.html

トラックバックも送ろうと思ったのですが、送れませんでした。
「Movable Type」を使っているのですが、何故かトラックバックが送れないページがたまにあります・・・。

コマ - n_ryota (2004年06月13日 23時16分49秒)

おお、喜んでもらえたようでよかった!
オレも見たい・・・。
誰がいたのかな?

空中浮遊の神秘を体験しました - X氏 (2004年06月12日 00時20分57秒)

誕生日プレゼントありがとう。
深夜、会議室で盛り上がってやりましたよ。
コマが空中で回っているというのは、かなり凄い感覚。
ありえない事が起こっているように思えます。

これからも頑張っていきましょう。

ホンダ式 - n_ryota (2004年06月06日 15時36分43秒)

宗ちゃん・・・、
お気に入りの名言とか聞きたい。
最近はビジネス関係の本ばかり読んでて
頭おかしくなりそうです><

本田哲学 - おがわ (2004年06月04日 03時58分00秒)

「本田宗一郎の名言―人生へのヒント」なる本を買った。
本をあんまり読まない方だけど読みやすくて良かった。名言の部分だけを読んでもいいし。。。。やっぱ宗ちゃんは偉大だね。

あっは - n_ryota (2004年04月10日 19時13分11秒)

三面の曲だねぇ。しかし、どんなゲームか誤解を生みそうだ^^

曲 - おがわ (2004年04月10日 04時53分49秒)

♪館長押忍!ララ、館長押忍!♪

スペースカウボーイ - n_ryota (2004年04月04日 10時40分41秒)

懐かしいね〜。久々に起動したら曲が頭から離れない!

スペースカウボーイ - おがわ (2004年04月04日 06時42分10秒)

アプリ開発画面で発見。
。。。スカルパンチ!!