Plays / 最終更新時間:2008年11月15日 19時58分45秒

目次

仙台・松島

2008-8-8

夏休みに仙台へ

夏休みの旅行ということで、8/8(金)の仙台七夕祭りを見にいってきました。

歓迎してくれてます。あんまり方言は聞けなかったなぁ。

時間があったので、縄文の森広場というところに行ってみると、竪穴式住居が。
真夏の日差しが暑い……。

でも中はクーラー付けているのかというくらい、ひんやりしていて涼しい。5度くらい違いました。なんでも、屋根に土草が生えていたり、中が地面より窪んでいるので暖かい空気が外に逃げていったりするおかげとか。

阿佐ヶ谷七夕祭りはキャラクターものがいっぱいああって楽しいですが、仙台七夕祭りは何重にも重なった七夕飾りから伝統を感じます。でもそういう重厚さだけじゃなくて、スターバックスの飾りとか、マックの飾りとか、伝統的な飾りが現代のものと融合していたり面白いです。

やっぱり仙台といえば牛タン。発祥の店である味太助にも行ってきました。
分厚くて香ばしい、やみつきになりそうな味。
薄い方の牛タンは焼きすぎて硬くなってたのが残念だけど、それでも仙台に来たらまた食べたいです。ちなみに、他の牛タン店もそれぞれ個性があって、さすが仙台という感じでした。

風に舞う様子が綺麗です。

翌日は電車で松島へ。松島は循環100円バスがあって観光に便利なのですが、ホテルの方がここがおすすめと雄島に送ってくれました。松、島、海、そして仏像。ここで一句、という雰囲気が漂います。

一句も詠めないけど。

遊覧船に乗ると、点在する島々を見てまわりつつ、こんなふうにカモメに手渡しでエサをあげられたりします。エサは、かっぱえびせん。食べてみたけど普通のエビせんです。

やめられないとまらないのはカモメも同じということか、執拗に追いかけてきます。こちらのムービー(kamome.mov)をどうぞ。

松島レトロ館、ホームページを見てちょっとみくびってましたが、面白いんです。昔のおもちゃや家具、印刷物などを実際に手にとって使ったりしながら見て回れるのが凄いと思いました(ATARIもあったけどそれは動かせなかった:D)。

みちのく伊達政宗歴史観、250体を超える表情豊かな蝋人形たちが伊達政宗の歴史を教えてくれます。なぜか最初の方には、小泉元首相とか、ゴジラ松井とかいますけど、それはそれで。

この数は圧巻です。自分だったらついコスト削減で後ろの人間は張りぼてに――とか考えてしまいます。

こちらは小さい人形の展示。第一陣前田利家、第二陣徳川家康、第三陣伊達政宗とやってきて、さすが伊達といわしめた、この伊達勢の華麗かつ奇抜な格好を見てください。

以後人目をひく派手な振る舞いや服装をするものを伊達者というようになったとか。

こちらはホテルの近くにあった松島オルゴールミュージアム。自分の中のオルゴールの常識を覆されました。オルゴールにこんな迫力があるとは……。詳しくはこちらのムービー(orgel.mov)をご覧ください。

ここは10月10日にベルギーオルゲールミュージアムとしてリニューアルオープンするそうです。

ちなみにさきほどのムービーのオルゴールは写真のオルゴールの1/6ぐらいの大きさしかありません。


Tag : 旅行

Trackback(2)